だらり

大航海時代online@Boreasサーバー在住。 ためになる情報とか皆無のだらり日記。






:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告



CL第10戦エントリー開始とバナー製作のごにょごにょ。 :: 2011/11/29(Tue)
CL10bana-02.gif

2011年ファイナルラウンド、第10戦のエントリーが開始しましたー。
今回もバナーを作らせていただきました。

アナンダさんはチャン・グンソク似という事なので
薔薇など背負わせてみました。アナンダさん、なんかスイマセンデシタ。


そして、今回エントリーですが
締め切り厳守でお願いいたします><ゞ

年末で予定が分からなくて大変だと思いますがご協力お願いします。


SDLも出れたらイイネ・・・(´ー`;)



今回はバナー製作風景をちょこっとご案内します。

10-01.png

①撮らせて頂いたSSを元に、なんとなく下書き
(と、いいつつけっきょくそのまま使うので最近は一発描き状態)


10-02.png

②ドット打ちソフトで下書きを開きます。
(ワタシはEDGEというフリーソフトを使っています。デコメ素材なんか作るのに重宝します。)

10-03.png
③EDGEはパレット機能が充実していないので、自分でRGB値を当てて行かないと
好みの色が作れません。フォトショなどで色を吸い取りつつ
RGB値を割り当てていきます。

10-04.png
④カラーパレットに色を追加していきながら色を乗せていきます。
一応レイヤー機能はあるのですが、レイヤー分けしてくと逆に懲りすぎてしまって
時間がかかるのでベタ塗り一発勝負で作っています。

10-05.png
⑤時々全体をみつつポチポチ色を載せつつ、線を整えていきます。
アンチエイリアスとかやり始めるとスゲー時間がかかるので考えてませんヽ(´ー`)ノ
線がガタついてるのはそのせいDAYO☆(ゝω・)v

10-06.png
⑥完成したら、透過したい部分に使ってない色を流し込みます。

10-07.png
⑦一発で透過できる便利フリーソフトGiamで画像を開き
透過したい色をスポイトで選択後、保存すると黄緑色の部分が透過されます。

ananda00.gif
⑧これが透過されたものです。
ちなみに前回のバナーで作らせていただいたあやしげのお二人は
furio1.gif  fey1.gif

別々に作っています。


10-08.png
⑨素材が出来上がったらあとはレイアウトしてオワリです。


実は作成してて一番時間がかかるのがこのレイアウト作業・・・。
今はもう同じレイアウトを使いまわしにしているのですが
バナー製作を始めた頃は手探りすぎて、何種類もバナーを作ってみたりしてました・・・。

日の目を見なかった作品がこんなかんじ・・・。
10-09.png
ナニが違うん・・・・?
って言われるとそのとーーーーり!ヽ(´ー`)ノなんですケド☆



毎回バナーを楽しみにしてます!とか言ってもらえると
わーーーーヽ(´ー`)ノと、大喜びしています。(褒められて伸びるタイプ)
これからもだらっと作成できたらいいなーっと思います!





ピョエール先生の今回の動画は、今までで一番好みでした。
ちなみに、たまに聞かれますが動画作ってるのは私じゃないよ!!!
  1. だらり。
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<カードとドット絵とごにょごごにょ。 | top | チリ海盆で僕と握手。>>


comment

あひる帽子被っててかわいい('-'*)
  1. 2011/12/01(Thu) 13:31:27 |
  2. URL |
  3. 黒エレナ #hE4kmW4M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エレナさん>左のプラグインのトコロで配布してみますたヽ(´ー`)ノ
       よかったらおもちかえりしてやってね☆
  1. 2011/12/04(Sun) 17:38:03 |
  2. URL |
  3. もっこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mocco82.blog.fc2.com/tb.php/60-d642c208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
