だらり

大航海時代online@Boreasサーバー在住。 ためになる情報とか皆無のだらり日記。






:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告



カンパニーリーグ告知用ブログパーツ :: 2011/10/22(Sat)
CL9bana-01.gif

と、いうことでCL第9戦開催日が11/5(土)告知となりました!
今回もバナーを作らせていただきました~。

フェイさん、フリオさんありがとうございましたっ!
作っててとても楽しかったデス^^


たまーに、どうやって作ってるの??って聞かれるので
作成工程も今度記事にしてみたいと思いますっ。




んで、バナーを作らせていただくコトになってから
ずーーっとやりたかったのが「ブログ用告知バナー」
Javaでどーにかスプリクト組んで、自動更新とかしようと思ったんですが
久々に開いたJava辞典はさっぱり意味が分からなくなってましたヽ(´ー`)ノ

と、いうことでとりあえず見切り発車ですが「直リンク方式」が一番いいじゃん
って事に落ち着きました。
FC2の規約を読むと


画像ファイルの外部サイト呼び出しを禁止しています。
しかし、「banner.拡張子」の画像ファイルのみ外部サイト呼び出しは例外的に許可しています。


ということで条件クリア!試験的ではありますが、公開させていただきました。


今回のCL第9戦用に作ったサイドバナーがコチラ。
sidebana01.gif



エントリー締め切り当日Ver
sidebana02.gif



締め切り後Ver
sidebana03.gif


終了後Ver
sidebana04.gif


一度ブログに設定するとその後は放置してても更新されます。
目的としては、開催日とエントリー締め切り日の告知です。
誰かのブログを観たときに「あ、CLエントリー開始してるじゃん、エントリーしなきゃ~」
みたいな流れを期待して作成しました。
バナーをクリックすると、CL公式サイトに飛ぶようになっています。

「自分のブログに設置してもイイよー(´ー`)b」
と、いう優しいB鯖ブロガーの方々を大募集しています。


設置方法は簡単!(FC2しかわかんないですが・・・)

管理画面の左側「環境設定」→「プラグインの設定」
01.png

「公式プラグインの追加」
02.png

「拡張プラグイン」→「フリーエリア」
03.png

「タイトル(お好きなのを)」→「フリーエリア内容を変更(指定HTMLコピペ)」
<指定HTML(コピペしてください)>
リンク先のCLwikiが新しいウィンドウで開く様にHTML編集しなおしました!(2011.10.25) 
04.png

あとは、自分のブログを見ながら位置をきめてください。
05.png


こんなかんじで設置できます。
あ、ブログのもともとのデザインが2カラム以上じゃないと
サイドバナーは設置できませんのでヨロシクオネガイシマス><

ちなみに、運営のインコさんとは別に私が勝手にやってる事なので
苦情・質問はmoccoまでおねがいします><

あと、CL関係で私が作成してる画像などは
著作権とかぜんぜんありません。(DOLの二次創作ですし・・・)
画像はどのように加工していただいても構いません。
が!CLバナーなどでキャラをモデルにしている画像のみ
なにかする場合、ご本人様に許可を取っていただきます様お願いいたします。



なんかすごく長くなってしまった・・・。
とりあえず、設置したイメージはわたしのブログを見ていただければ・・・><
まだ試験的なものなので、たまーにリンク切れてたりして見苦しい事もあると思いますが
設置してあげてもいいよーという方は
許可とかゼンゼン要りませんので、宜しくお願いいたします・・・m(_ _)m

  1. だらり。
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
次のページ
